昨年8月に惜しまれつつも14年の歴史に幕を下ろした京都・よしもと祇園花月。関西で吉本新喜劇を楽しむことのできる劇場は大阪・なんばグランド花月のみになってしまった…。
と思いきや、大阪には漫才や吉本新喜劇を上演している劇場が他にもあります。その名も「よしもとお笑い森ノ宮劇場」です。
JRや大阪メトロの森ノ宮駅から徒歩約5~7分。自然豊かな大阪城公園内の「COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール」が定期的に「よしもとお笑い森ノ宮劇場」として公演を行っているのです。
昨年12月30日から年明けの1月4日まではアキ座長の新喜劇に酒井藍座長も出演するスペシャルな年末年始興行が開催されていました。
筆者も出演しており、お正月恒例のケータリングのごちそうに囲まれて幸せな年末年始となりました。出演者一同「お正月やし、いいやんな」を合言葉(言い訳?)にして食べて、食べて、食べていました。
開場中にロビーでは「にぎやかし隊」として昨年新喜劇に入団したフレッシュメンバーが輪投げコーナーで盛り上げたりと、お子さまから大人まで楽しめる催しも。
筆者も1日だけロビーにてお出迎えに参加し、おはる、川越星(あかり)、仲澤秀朗(ひであき)のフレッシュ座員とともに直接お客さまのお顔を見て新年のご挨拶ができ、今年も頑張らねばと気が引き締まりました。
大阪城も見えて、公園内を散歩するだけでも癒される環境。新しくきれいで、とても見やすい劇場となっています。「ここでお笑いや新喜劇がやっている」ともっと広まって、なんばグランド花月のような大阪の名所になればいいなと思っています!
次回は1月30日から2月1日まですっちー座長の公演が開催されます。人気芸人もたくさん出演しますので、大阪城公園のお散歩がてら「よしもとお笑い森ノ宮劇場」にぜひご来場くださいませ!
(吉本新喜劇座員・芸人ライター 吉岡友見)