イランとの核合意「期待」「世界最強の艦船派遣している」トランプ米大統領が軍事圧力強化

国際 産経新聞 2026年02月02日 05:42
イランとの核合意「期待」「世界最強の艦船派遣している」トランプ米大統領が軍事圧力強化

トランプ米大統領は1日、イランと核問題解決に向けた合意に至ることを「期待している」と述べた。「世界最強の艦船を派遣しており、数日中に(イランに)接近する」とし、軍事圧力をさらに強めた。南部フロリダ州の私邸で記者団に語った。

イランの最高指導者ハメネイ師は1日、米軍の対イラン軍事行動は中東の地域紛争に発展すると警告。これに対し、トランプ氏は「もし合意できなければ(ハメネイ師の)発言が正しかったかどうか分かる」とけん制し、駆け引きが激化した。

一方、ロイター通信は1日、イランとの緊張が高まる中、米軍制服組トップのケイン統合参謀本部議長とイスラエル軍のザミール参謀総長が1月30日にワシントン近郊の国防総省で会談したと伝えた。会談は非公開で、詳細は明らかになっていない。

イスラエルメディアは2月1日、ザミール氏が最近の政府の安全保障会合で、米国は「2週間から2カ月」以内にイランを攻撃する可能性があると述べたと報じた。(共同)

関連記事

記事をシェアする