中国、春節の特別輸送開始 過去最多の延べ95億人が移動へ 8割は自家用車を使用

国際 産経新聞 2026年02月02日 17:47
中国、春節の特別輸送開始 過去最多の延べ95億人が移動へ 8割は自家用車を使用

【北京=三塚聖平】中国で2日、今月17日の春節(旧正月)に合わせた帰省や旅行のための特別輸送態勢「春運」が始まった。政府は来月13日までの期間中に地域をまたいで移動する人が延べ95億人に達すると予測。昨年より約5億人増え過去最多となる見通し。

延べ95億人のうち自家用車で移動する人が8割前後を占める。鉄道は延べ5億4千万人、航空が延べ9500万人。中国では今年の春節休暇は2月15日から23日までで、その前後を含む計40日間の春運期間中に政府主導で特別ダイヤを組む。春節前後は中国人の多くが帰省することが一般的で、最近は家族と国内外を旅行することも増えた。

春運初日の2日、北京中心部の北京駅では大きな荷物を手にした人々の姿が目立った。中国南西部のチベット自治区ラサから北京を経由して東北部の黒竜江省ハルビンまで帰省するという女性は「春節に近づくほどチケットが買えなくなるので早めに帰省することにした」と笑顔で話した。

中国メディアによると、中国大手旅行サイトの人気海外旅行先で、上位10位からこれまで常連だった日本が外れた。中国政府が高市早苗首相の台湾有事を巡る国会答弁に反発し、国民に対して日本への渡航を自粛するよう呼び掛けていることが影響しているとみられる。

関連記事

記事をシェアする