2026年6月19日全米公開予定の『トイ・ストーリー5』。先日フランスにて開催された「アヌシー国際アニメーション映画祭」にて、映画の新たな詳細と先行映像が公開されました。
最新作の敵は、タブレット型のおもちゃ
ディズニー公式(@disneyjp)がシェアした投稿
ピクサーのステージプレゼンテーションでは、チーフ・クリエイティブ・オフィサー(CCO)のピート・ドクター氏が登壇。シリーズ第5作の概要が発表されました。本作の主人公は3作目から登場するボニー・アンダーソン。5作目で8歳になったボニーのお気に入りのおもちゃは「リリーパッド」という名前の電子タブレットです。
「The Hollywood Reporter」の報道によるとドクター氏は、
バズ、ウッディ、ジェシー、そしておなじみの仲間たちは、今日の子どもたちが心奪われる“あるもの”の登場によって、彼らの仕事はこれまで以上に困難なものとなるでしょう。
とコメントしています。最新作でウッディたちは子どもたちがおもちゃに関心を持たず、電子タブレットに夢中になっているという現実に対峙するわけです。
前作『トイ・ストーリー4』は、その衝撃的なラストから物議を醸し賛否両論が起こりました。『トイ・ストーリー3』で完璧に完結したと感じているファンも多く、第5作がどう受け止められるのか、いやはや公開が待ち遠しいですね。